私たちの主な活動内容の紹介

「自然環境に恵まれ、歴史豊かな、安心安全なまち大積校区」

最も力を入れている活動の紹介

 
 

高齢者のサロン事業

高齢者が歩いて参加できるように、校区を春日・高砂・黒川東・黒川西・大積の5地区に分けて、高齢者を対象にしたサロンを開催しています。内容は、お茶会を中心に朝市やラジオ体操、カラオケ、囲碁等、各地域でそれぞれ工夫をし、様々な取り組みがされています。
どの地域でも参加者は和気あいあいで楽しんでおり、これまで地域の行事に出ていなかった人にも「サロンへの参加」を呼びかけたので、地域内での親睦をより深め、引きこもり対策として大きな成果が上がっています。

 

 
 
 
 

ふれあい交流グラウンドゴルフ大会

当校区ではグラウンドゴルフをする人が多く、それぞれの地域でグループを作り楽しんでやっておりますが、年に1度、校区全体のふれあい交流グラウンドゴルフ大会を開催してます。
今まで顔なじみではあるが、それほど親しく話し合っていない人でも、プレーを通じて親しくなる親睦の場ができて、大きな成果が上がっています。

   

 

 
 
 
 

ふれあい交流昼食会

新門司老人福祉センター「まつがえ荘」を利用して、ふれあい交流昼食会を開催しています。
施設のお風呂や大広間でのカラオケなどを楽しみ、弁当を食べながら懇談の場が出来、参加者から大変喜ばれています。

 
 
 
 
 

長寿を祝う会

これまでそれぞれの地区で開催していた敬老行事を、校区でまとめて行うようになり6回となります。
お世話をする実行委員は大変なようですが、アトラクションも充実されてきており、参加者からは大変喜ばれています。また、この行事を通じて、福祉協力員の活躍が大きく期待されています。

   

 

 
 
 
 

歳末事業

75歳以上の一人暮らしの方には、福祉協力員からお正月用の餅をお届けしています。
また、75歳以上の高齢者のいる世帯には、年賀状を差し出すようにしています。
年末年始を通じて、特に高齢者の一人暮らしの安否確認等をするように心がけています。

 
 
 
 
 

健康講座

健康に関する身近なテーマについて、専門医師によりわかりやすくお話をしていただく健康講座を開催しています。

 
 
 
 

シニア料理教室

料理の楽しさや食による健康づくりの大切さを知ってもらおうと、区の栄養士会にお願いして、シニア料理教室を開催しています。
男性にとっても料理を作る楽しさ等からとても好評で毎回たくさんの参加者がいます。

 
 
 
 

健康相談サロン「ひだまり」

健康マイレージを活用した地域の健康づくりの一環として、大積校区では「ひだまり」を開催し、笑いもいっぱい楽しく健康運動等をしています。

 
 
 
 
 

老人クラブとの交通教室

高齢者が交通事故に遭わない、起こさないよう、校区の老人クラブ「大積長寿会」と協力し、県交通安全協会にお願いして「交通安全教室」を開催しています。

 
 
 
 

早春ウォーキング

大積校区は門司の東側に位置し豊かな自然あふれる地域です。
東郷市民センターから大積地区の佐夜峠を越え清見から長谷口を通りセンターまでの9㎞の距離です。

 
 
 
 

体力測定

高齢化により体力、知力が衰えますが、自分の体力を自覚するために、健康づくり委員会として、関係者の協力を得て、筋力、柔軟性、平衡性などの体力測定を実施しています。

 
 
 
 

校区運動会

自治連合会やまちづくり協議会など地縁組織と協力して、校区全体の運動会を実施しています。

 
 

 

ページの先頭へ

門司区