私たちの担当地区・組織について

私たちから地区の皆様へ

南沢見地区が安心して生活できるよう日々活動しております。ふれあい会、古紙回収、もちつき大会と皆様とふれあいの場も増え、うれしく思っています。困ったこと、相談したいことがありましたら、どうぞ、お近くの福祉協力員にお声かけ下さい。


私たちの基本情報

校(地)区社協名 南沢見地区社会福祉協議会
設立年月日 昭和43年7月27日 代表者名 中山 照美 会長
活動範囲 千防一丁目2~13番、天神一丁目、小芝一丁目、沢見一丁目、沢見二丁目1~3番、仙水町
小学校 あやめが丘小学校区 地域包括支援
センター
戸畑1
中学校 飛幡中学校区
主たる活動拠点 年長者いこいの家(沢見市民センター・黒田公園)
住所 〒804-0093
戸畑区小芝1丁目8番1号
電話番号  
FAX番号  
アクセスマップ

南沢見地区はこんなところです。

平地で川や崖もなく、災害が少なく、道路も区画整理され、区役所・病院・スーパー・市場が近くにあり、交通の便も良く、住みやすい環境に恵まれています。地域住民の繋がりも強く、町内行事にも多くの参加者があつまります。

南沢見地区の人口データ

人口
5,222人
世帯数
2,503世帯
65歳以上の人口
1,357人 
65歳以上人口比率
26.0%

※平成30年9月30日現在

私たちの組織内容

見守り・助け合い・話し合いのしくみづくり

福祉協力員ニーズ対応員
人数平均年齢人数福祉協力員
との兼任割合
74人
(男:13人、女:61人)
68歳
100人
(男:37人、女:63人)
男:35.1%
女:96.3%
見守り対象世帯
高齢者の世帯障害のある人のいる世帯一人親で子育て中の世帯その他合計
一人暮らし高齢者のみ昼間高齢者のみ
203世帯
210世帯
81世帯
6世帯
 
 
500世帯

※平成30年3月31日現在

役員構成

会長
1名
副会長
3名
会計
1名
事務局
2名
監査
2名
理事
14名 

[役員合計23名]

※平成30年3月31日現在

組織図

※平成27年3月31日現在

 
 

活動の経緯

平成15年に「若い世代の人が自治会の行事の手伝いをしてほしい」と声かけがあり、40人のボランティアが集まり活動を開始しました。

翌年から、そのうちの23人が協力員となりました。しかし、「社協」の意味さえわからず、声をかけられれば手伝うだけでした。

平成19年に、誰が、誰に、何をするのか区社協に教えて頂きながら、基本台帳づくりに取り組みました。

協力員も今の半分くらいでしたが、地域で高齢者等の見守りをしていきたいと一軒一軒、訪問し、活動の説明をして回りました。

地域では「社協」や「協力員」について知っている人が少なく、ドアを開けてもらえないことや、「自分たちで気をつけるからいい」などと断わられたことも多々ありました。

その反面、「周りで気をつけてもらえると助かる」という声もあり、対象者世帯が多く協力員が少ないため、協力員として活動していただける方に声かけをして、現在の人員になり見守り体制を重点化しました。

また、民生委員とも連絡を密にし、基本台帳をつくったことで、活動の方向性が見えてきたように思います。男性のニーズ対応協力員もそのひとつです。

平成21年より社協独自の活動となり、協力員、民生委員、ニーズ対応協力員で見守り活動を中心として地域の人達のためにお手伝いしたいと、古紙回収、防災訓練、夜間巡回を行っています。

平成22年からは、自治会の参加もあり、さらに地域に目が行き届くように、活発になるようにと協力して活動しています。

活動内容

  1. 社協独自で活動しています。
  2. 協力員1人が、平均11.7世帯を見守りしています。
  3. 協働事業(福祉救援体制づくり事業)の活動をしています。

活動状況

活動内容
見守り 問題の起きたときは、そのつど解決する
調整会議で協力員、民生委員等で報告し話し合う
「お元気ですが?」カードを配布して確認
連絡調整会議 年数回実施
古紙回収 見守りを兼ねて奇数月に実施
ふれあい会 年1回実施(6月頃実施:77歳以上対象)
基本台帳見直し 毎年実施
・福祉マップの作成
・119番カードの配布
夜間巡回 11月~3月までの毎週火曜日9:00~パトロール実施
(地域の安全と一人暮らしの方の確認等)
防災訓練 年1回地域の市民防災会と合同で
消防による研修会 年1~2回
災害時の一次避難所 12箇所確保
防災マップの作成 危険箇所・一次避難場所・要支援者・避難通路
要支援者を担当する協力員を配置
グループホーム ほうらい小芝との連携をとっている
合同避難訓練・夏まつりの手伝い
世代間交流会 年末もちつき大会
研修会 年数回
 
 

お問い合わせはこちらまで

ページの先頭へ

戸畑区