$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2019.11.22いきいきサロンを開催しました

いきいきサロンを開催しました。

 

11月14日木曜日に二島公民館でいきいきサロンを開催しました。

このサロンには地域の若松工芸舎の方が参加されていて、スタッフの

お手伝いをしてくれています。その若松工芸舎さんが今月末で鴨生田を去り、

12月1日から若松区宮前町に新築・移転オープン、事業所名もインクル若松と

なることが決まっていて、今回のサロンが最後の参加となります。

 

まず、鴨生田校区社協の会長あいさつ。

続いて、校区の島郷市民センター館長から週末に行われる文化祭のご案内が

ありました。

 

鴨生田校区で活動しておられる食生活改善推進員さんから、食品ロスについて

お話ししていただきました。 日本全体で1年間になんと約646万トン!

北九州全市民が1日3杯ご飯を食べて約45年まかなえる寮に相当するそうです。

ビックリですね!! 食品ロスを減らす取り組みについて学びました。

一人一人が取り組むことが大切です。頑張りましょう。

続きを読む

2018.07.30七夕飾りに願いをこめました。

七夕飾りに願いをこめました。

 

7月5日(木)に二島公民館でいきいきサロンが行われました。

 

毎年恒例の七夕飾りの作成です。 短冊に願い事を書き、輪飾り等いろいろな

 

飾りを作り、笹に飾りつけをしました。いろいろな災害が起こっているので、

 

こんな短冊もありました。

 

きれいに飾られた笹をバックに全員で記念撮影をしました。

 

願い事が叶いますように!!

2017.12.19鴨生田校区社協 「いきいきサロン」でクリスマス会が開催されました。

 

鴨生田校区社協の二島公民館で毎月開催されている

 

「いきいきサロン」

 

今月のメニューはクリスマス会。

 

八幡西区の八枝校区社協の関係者が視察に来られました。

 

クリスマス会ということで、いつもより盛りだくさんのプログラムが

 

用意されました。

 

開始前にみんなでツリーの飾り付けを行ないました。

 

続きを読む

2017.06.09鴨生田校区社協「いきいきサロン」に参加しました。

 

 毎月第2木曜日に開催される「鴨生田いきいきサロン」

 

 

 毎回いろいろなプログラムで、地域の皆さまに喜んでもらっています。

 

今日の参加者は、若松工芸舎の方々、保健師の木村さんを含めて65名。

 

 今回は、7月の祇園山笠祭りに使う「采配」の総(ふさ)を参加者全員で

 

製作しました。毎年この季節に行われる、地域の行事と一体になった

 

サロン行事として定着しています。

 

 まず初めに、木村保健師から熱中症に関するクイズと、特定健診について

 

お話を伺いました。

 

 

 

 

 

 

続きを読む

2016.01.29いきいきサロンが開催されています。

 

 

平成8年に発足して20周年を迎えた鴨生田地区の活動の中で、

 

平成11年に誰からともなく

 

「昔、家に縁側があって、そこで、じいちゃんばあちゃん達がお茶を飲んだり、おしゃべりしたりしたよね。

 

この町にもそんな場所があればいいのにね」と声が上がって、

 

生まれたのが二島公民館で開催しているいきいきサロンです。(毎月第2木曜1000~)

 

季節行事に沿ってプログラムが組まれています。

 

お茶、お菓子、お弁当の準備がされています。

お弁当代のみ負担することになりますが、みんなでいただくお弁当の味は格別。

みんなと楽しいひと時を過ごしませんか

 

 

 

 

 

«前へ1次へ»

若松区