私たちの主な活動内容の紹介

支えあい安心安全のまちづくり

最も力を入れている活動の紹介

 
 

「ふれあい出前クラブ」

校区内の居住地区別に年4回のサロン活動を行っています。
内容は、地域包括支援センターの協力により、「介護保険について」の講話等の後、昼食を摂り、昔懐かしい歌を合唱します。
(1)7~8月頃
 公団萩原団地の年長者を対象に公団集会所で開催
(2)11月頃
 市営住宅、ヴェルデコート、萩原商店町内会の年長者を対象に、萩原会館で開催
(3)12月頃
 青山1・2丁目と萩原2丁目1番の年長者を対象に、萩原会館で開催
(4)2月頃
 萩原1丁目1番、皇后崎町、桜ヶ丘町の年長者を対象に、萩原会館で開催

ふれあい出前クラブ1ふれあい出前クラブ2ふれあい出前クラブ3

 
 
 
 

「夏休みふれあい合宿」

青山小学校の4年生以上の児童を対象に、約40名の参加者を募り、8月の第3土曜日・日曜日に1泊2日の合宿を青山市民センターで行っています。
青山校区社協を中心として、まちづくり協議会・青山小学校及びPTA・少年育成会・おいちゃんの会などの協力のもと、土曜日は、キャンプファイヤーや花火、肝試し、就寝前の怪談話などで盛り上がります。
日曜日は、朝のラジオ体操に始まり、朝食作りと片付け、古紙回収の手伝いも行います。
地域の方たちの支えにより、子ども達は、有意義な夏休みのひとときを過ごします。  

夏休みふれあい合宿1夏休みふれあい合宿2

夏休みふれあい合宿3夏休みふれあい合宿4夏休みふれあい合宿5                           

 
 
 
 

「お月見の会」

毎年、中秋の名月頃に「お月見の会」を行っています。
青山小学校の運動場や体育館で、祇園太鼓の演奏やゲーム、踊りなどで楽しんでいただき、地域の三世代交流を行っています。
晴れの日であれば、青山小学校の先生のご厚意により、天体望遠鏡で月の観察も行います。

お月見の会1お月見の会3

 
 

ページの先頭へ

八幡西区