$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2019.11.28サロン旗頭神社で「くまモン」づくり!

 

サロン旗頭神社で「くまモン」づくり!

 

 

陣原地区社協では、

 

高齢者の居場所づくり として毎月1日16日サロンを開催しています。(月により変更有り)

 

11月1日(金)のサロンでは、くまモンの折り紙に挑戦しました

 

講師は、折り紙が得意な福祉協力員さんです♪ 

 

 丁寧に教えてもらい、徐々にできあがっていきます

  

足や耳、目玉はシールを貼って…

 

できあがり!!

 

台紙に貼って背景を描き、それぞれの顔のくまモンが出来上がりました

 

手先の細かい作業は脳トレにもピッタリ!

楽しくおしゃべりをしながらの折り紙の時間は、あっという間でした

 

 

地域の皆さん、楽しいサロンに参加しませんか?

2019.11.20陣原秋まつりが開催されました

 

 

陣原秋まつりが開催されました

 

 

10月20日(日)気持ちの良い秋晴れに恵まれたこの日、

 

旗頭神社にて 陣原自治区会主催の秋まつり開催されました。

 

この日のために地域住民一丸となって準備が進められ、

 

境内に子どもから大人まで大勢が集まり、大賑わいでした!

  

 

 

美味しいと大好評のつきたてのお餅。

 

自前のエプロンやプチボザウルス緑色のエプロンをつけた

 

民生委員さんや福祉協力員のみなさんも餅丸めに大忙しでした!

  

  

餅つきには子どもや若いお父さんたちの姿もたくさん見られました♪

  

活気溢れるお祭りから、

 

「子どもから高齢者まで一人にさせない地域の輪」を感じました。

2019.08.01合同サロンで七夕飾りを作りました!

  

 

合同サロンで七夕飾りを作りました!

 

 

7月1日、陣原公民館で「サロン旗頭神社」と「サロン陣原東公園」の

 

合同サロンを開催しました!(年に数回合同で行っています)

 

 

今回は7月ということで「七夕飾り」を作りました♪

 

いろいろな種類の飾りに挑戦!

 

出来上がったら、願い事を書いた短冊も一緒に飾りました。

 

 楽しい時間はあっという間。

 

きれいな七夕飾りが出来上がりました

みなさんの願い事が叶いますように…☆

2019.07.10サロンで防災グッズづくり!

 

サロンで防災グッズづくり!

 

 

陣原地区社協では、

 

高齢者の居場所づくり として毎月1日16日サロンを開催しています。(月により変更有り)

 

今月は、身近にあるものを使って防災グッズづくりに挑戦しました!

 

 

6月1日(土)は亀山会館にて、

  

 

6月16日(日)は陣原東公園いこいの家で…

 

 

ボランティア袋(ごみ袋)を使って、ポンチョができました!!

 

 

新聞紙を利用して、スリッパのできあがり☆

 

 

手先を使った細かい作業もあり、脳トレにもなりました。

 

おしゃべりしながら楽しく取り組みました♪

  

これからも ふれあいサロンで新しいことに挑戦していきます。

 

ご興味のある方は是非、のぞいてみて下さい♪

2018.04.20サロン陣原東公園

 

サロン陣原東公園

 

 

 

陣原東公園にある「年長者いこいの家」を会場に、

 

毎月16日に開催している「サロン東公園」

 

平成30年 2月の様子をご紹介します♪

 

 

 

 

サロンは「好きな時に来て、好きな時に帰っていい」が基本!

 

気軽に参加できるのが魅力です♪

 

(10:00スタートですが、それぞれのペースでメンバーが集まります。)

 

この日は10名程が参加。

 

「久しぶり~!元気やった?」と、近況報告がはじまります。

 

ゆっくりとお茶を飲みながら、おしゃべりに花が咲きました

 

 

途中から、健康づくり推進員でもある陣原地区社協会長も参加。

 

体を動かしながらの脳トレや、ストレッチを行い…

   

たくさん間違って、みんなで大笑い!!心も体もリフレッシュしました☆

 

 

 

毎月1回、16日(10:00~12:00)に開催される「サロン陣原東公園」

 

とてもアットホームな雰囲気で、誰でも参加OK。

 

 

お近くのみなさん、気軽にお立ち寄りください♪

2017.10.31陣原地区社協 2サロン合同開催

 

 

陣原地区社協 2サロン合同開催

 

 

陣原地区社会福祉協議会では、高齢者をはじめとした地域住民の居場所づくりとして、

 

平成26年度から「サロン旗頭神社「サロン陣原東公園」、2つのサロンを開設しています。

 

 

9月1日(金)は、この2つのサロンが合同開催され、陣原公民館に18名が集まりました!

 

(歩いてきた皆さん、お茶を飲んでひとやすみ。)

 

この日はチーム戦で、「五目お手玉」を行いました!

  

(陣原地区社協 平川会長からルール説明)

 

五目お手玉は 2チームに分かれ、

 

5×5のマスを作ったブルーシートへお手玉を投げ、マスを埋めていくゲームです。

 

マス目の線に少しでもかかったお手玉はアウト!厳しい目で判定されます

 

縦・横・斜めと、お手玉が多く並ぶほど高得点となります。

 

相手チームのお手玉が並ばないように邪魔をするのも戦略です!

 

 

狙ったマスへ入らず、味方から「あー!!」と大きな声があがったり、

 

見事に入って大歓声と拍手が起こったり、終始大盛り上がりの1時間でした!

 

 

たくさん笑って身体を動かした後は、全員で昼食タイム。

 

ゲームの振り返りや近況報告、2サロン合同で普段会うことが少ない方々ともお話ができ、

 

充実した時間を過ごしました。

 

 

 

来月以降は普段どおり、それぞれのサロンが開催されます。

 

 

毎月1日(10:00~12:00)は「サロン旗頭神社」

 

   16日(10:00~12:00)は「サロン陣原東公園」の日です。 

 

お近くの皆さん、一度遊びに来てみませんか?

2016.02.10陣原地区社会福祉協議会 50周年記念式典・祝賀会が開催されました。

 

陣原地区社会福祉協議会 

 

創立50周年記念式典・祝賀会が開催されました!

 

 

1月31日(日)、旗頭神社内 陣原公民館において

 

陣原地区社会福祉協議会 創立50周年記念式典・祝賀会が開催されました。

 

陣原公民館には、陣原地区社協事務局があり、社協関係の皆様が

 

日頃から親しんでいる場所です。

 

実行委員会を編成し、入念な準備会議を重ねてきました。

 

当日も朝早くから準備を行いました。

 

準備の様子

 

続きを読む

«前へ1次へ»

八幡西区