$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2022.06.162022.5.19 明治町団地「健康サロン」を開催しました!

 

 

   明治町団地「健康サロン」を開催しました!

 

★サロン前半は、認知症支援・介護予防センターの職員さんに

 

「血圧測定」と「高血圧について」お話しいただきました。

 

 

なぜ高血圧が体に悪いのか、高血圧になる原因など、わかりやすく教えて頂きました。

 

また、高血圧の方が気を付ける、“減塩”に配慮した食生活や “ちょっとしたコツ”

 

なども教えて頂きました。「例えば、お味噌汁。いつもより“具だくさん”のお味噌汁にする事で、

 

お味噌の量が減りその結果“減塩”につながりま~す」

 

令和3年4月と令和4年4月に行った、参加者へのアンケート結果が発表されました。

 

認知機能の面や口腔機能が1年前よりずいぶん改善されている、との結果が出たとのことです。 

 

フレイルは要介護認定になる原因の一つです。ご自身で早めに気づいて対処することで防ぐことができます、とのこと。

 

これからも明治町団地「健康サロン」を続けて行きましょう☆彡

 

 

★サロン後半は、東洋羽毛㈱ 久保さんによる「睡眠セミナー」です。

 

 人はなぜ眠たくなるのか?

 

  ①体内時計

 

  ②睡眠の変化

 

  ③高齢者の睡眠のポイント

 

 の順にお話しして頂きました。

 

高齢の方の3人に1人は、睡眠の悩みを抱えていると言われています。

 

また、60歳を超えると、入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒などの悩みを抱える方が増えてきます。

 

そこで、まずは体内時計を整えましょう!

 

体内時計は、親時計の歯車(朝日を浴びること)と子時計の歯車(朝食を摂る)を

 

回し、この両輪がうまく回転することで体内時計を動かします。

 

最後は、夕方の居眠りをなくして睡眠を改善する「福寿体操」。

 

久保さんが実演を交えて教えてくださいました。

 

 

 

睡眠について、知ってるいるようで知らないこともたくさんありました。

 

人生の約1/3は睡眠、1日約8時間、1カ月に換算すると約10日、1年に換算すると

 

なんと約4カ月!

 

それだけ人間にとって睡眠は大切な時間!

 

今日を機に、朝日を浴び、朝食を摂り、規則正しい生活と運動、

 

そしてこの健康サロンを続けて、元気に過ごしましょう。

 

 

次回は・・・

 

 令和4年6月16日(木)10時~11時 明治町団地集会所

 

  簡単な健康体操などを行う予定です。

 

  気軽にご参加ください。お待ちしています。

 

  なお、当日は、動きやすい服装でお越しください。

2021.11.25明治町団地「健康サロン」2回目開催!

 

 

明治町団地「健康サロン」2回目が10月21日(木)に開催されました。

 

 

このサロンでは健康体操や健康講話などを定期的に行い、健康づくり、

 

介護予防のための知識を得て、イキイキと健康的な毎日を過ごすこと

 

を目的に開催されています。

 

 

★まずは、社会医療法人共愛会 戸畑リハビリテーション病院の理学療法士 

 原田 直樹先生のご指導のもと、健康体操を行いました。

 

 

 

 

 

 

★その後は昨年に続き「ヤクルト健康教室」。

 2回目の今日は、おなかの菌学~腸内フローラ~について、

 池田氏に講演して頂きました。

 

 

 

 

 

腸内には、体全体の免疫細胞の約半数以上、腸に集まっているとのこと!

消化吸収の要である腸の話や健康な「ウンチ」とはどのようなものかなど

のお話を伺いました。

 

ウンチは腸からの「お便り」 

 

良いウンチを「作り」「育て」「出す」チカラを楽しく学ぶことができた

 

「健康サロン」となりました

 

 

2021.10.13新任福祉協力員研修を開催しました

 

 

新任福祉協力員研修を開催しました

 

 

令和3年8月18日に香月西部市民サブセンターにて新任福祉協力員研修を開催しまし

 

た。

 

今年度は12名の方が新しく福祉協力員として仲間入りされ、役員やすでに活動してい

 

る方も含め、当日は20名の参加がありました。

 

 

毎年1回、新任福祉協力員研修を自前で行っていますが、今回は新型コロナの影響もあ

 

り、役員が集まって準備をすることを避けるために、八幡西区社協から藤永主事にお越

 

しいただき、資料も区社協の準備する資料を活用して、時間もいつもより縮小した1時

 

間程度の研修会となりました。

 

 

コロナ禍での見守り活動についての不安がありましたが、他の校区の社協さんがやられ

 

ている方法なども参考に聞くことができ、無理なく出来ることからやってみようと思っ

 

ていただけたのではないかと思います。

 

初めての方にとっては慣れない活動の上に、新型コロナもあって、思うような活動が出

 

来ないかと思いますが、長く活動している福祉協力員や、頼りになる民生委員さんとも

 

連携をしっかりとって、楽しく活動が出来るよう一緒に頑張っていきたいと思っていま

 

す。

 

 

 

2019.09.19明治町団地「健康サロン」

 

明治町団地「健康サロン」

 

香月校区社協は、「地域交流」「閉じこもり対策」「社会参加」「心と身体の健康」等、様々な機能を持ったサロンを各自治区会に設置し、重点事業としています。

 

その中のひとつ、明治町団地集会所にある「健康サロン」をご紹介します。

 

このサロンは健康づくり、介護予防を目的として、社会医療法人共愛会 戸畑リハビリテーション病院の理学療法士 原田 直樹先生の指導のもと、健康体操や健康講話、体力テストなどを行っています。

 

皆さん一緒に笑いながら運動し、身体機能の向上を目指しています。

 

◆明治町団地「健康サロン」

 

日時:毎月第3木曜日 10時~12時(8月、2月はお休みです)

場所:明治町団地集会所(北九州市八幡西区香月西2-4-39)

料金:無料

«前へ1次へ»

八幡西区