$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2021.05.12熊西市民センター遊歩道沿いの花植え作業

 

熊西市民センター遊歩道沿いの

 

花植え作業 ⚘ ⚘ ⚘

 

夏・秋を迎える花として向日葵と秋桜を市民センター

 

遊歩道沿いに植えました!!

 

四季折々の花で来館される方をお迎えしようと、準備

 

しています(^▽^)/

 

 

 

【移植作業中】

 

 みんなで協力して作業を行います。

 

 

【移植作業後】

 

 これからの季節が楽しみですね!

 

 

  

 

 

 

  

 

 

2021.05.07熊西市民センター遊歩道沿いの花植え作業

 

熊西市民センター遊歩道沿いの   

 

花植え作業を行いました!

 

 令和3年3月27日(土)、桜も満開のこの日、

  春の花苗を植える作業を行いました。

 

 

 

 

【花植え作業前】

 

 花苗移植の前に配置を決めていきます。             

 

 

【花苗移植中】

 

 お揃いの「ライム」色のジャンバーを着て、作業中のメンバー。

  

 

 

 【移植後の水やり】

 

 「立派に花開いてネ!」

 

  水やり作業で終了です。

 

 

 

 【作業後】

 

 移植終了し、ホッと一息。

 

 満開の桜のもと、慰労のひとときを過ごしました。

 

 

   

 

 

 

2020.12.22令和2年11月28日 菜の花植栽

 

令和2年11月28日(土) ✿ 菜の花の植栽をしました ✿

 

毎年恒例の春の景色, 菜の花満開 を期待して、

 

菜の花苗を熊西市民センター遊歩道沿いに植栽しました。

 

      【植栽作業中】                      【植栽後の市民センター玄関前】

 

春が来るのが楽しみですね~♪ ♪ ♪

2020.02.25令和2年2月度 年長者ふれあいサロンを開催しました

 

 

令和2年2月度 年長者ふれあいサロンを開催しました♪♪

 

 

2月15日(水)「皇后崎公園年長者いこいの家」でふれあいサロンを開催しました!

 

今回は女性11名、男性6名の計17名が参加されました。

 

今回の話題は、寒さ対策やニセ電話詐欺に関する資料の配布や、

 

頭の体操で花・植物の難しい漢字の紹介を行いました。

 

今回紹介された問題の中からいくつかピックアップしたので考えてみてください♪

(答えは記事の最後にあります)

 

1.薊  2.薇  3.木瓜  4.竜胆

 

 

1ヶ月ぶりの再会に楽しくおしゃべりが続きます

 

お花見大会も話題に!(4月1日(水)の予定です)

 

 

コーヒー、お茶をいただきながら歓談♪皆様、月1のサロンが楽しみ♪

 

世話役の皆様に感謝です!

 

※「新型コロナウイルス感染症」が拡がっており、自分でできる健康管理につとめましょう。

 

 

 

次回は3月15日(水)13:00~15:00です!

 

いつ来ても、何時退席しても結構です

 

気軽にお立ち寄りください♪♪

 

------------------------

答え

1.薊(あざみ) 2.薇(ぜんまい) 3.木瓜(ぼけ) 4.竜胆(りんどう)

2020.01.16令和2年1月度 年長者ふれあいサロンを開催しました

 

 

 

令和2年1月度 年長者ふれあいサロンを開催しました♪♪

 

 

1月15日(水)「皇后崎公園年長者いこいの家」でふれあいサロンを開催しました!

 

今回は女性13名、男性5名の計18名が参加されました。

 

遠藤会長の新年の挨拶があり、楽しく過ごしたお正月の様子もお互いに紹介しあいました。

 

  

今年もぜんざいや干し柿の差し入れがあり、美味しくいただきました!

 

毎年、年初は全員で記念写真!今年も毎月元気に集まりましょう!

 

最後にストレッチ体操をして散会!!

 

次回は2月19日(水)13:00~15:00です!

 

いつ来ても、何時退席しても結構です

 

気軽にお立ち寄りください♪♪

 

 

2019.05.28令和元年度「ふれあいコイまつり&センター文化祭」に参加しました!

 

 

第13回「ふれあいコイまつり&センター文化祭」に参加しました

 

 

令和元年5月11日(土)~12日(日)の2日間、今年も熊西校区社会福祉協議会が

 

「ふれあいコイまつり&センター文化祭」に参加しました!

 

 

 2日間とも快晴なり!青い空に気持ちよさげに、泳いでいました。

 

  

毎年大人気の”わた菓子”&”ポップコーン”の無料サービスには、長蛇の列!!

 

(先着200名ですが、あっというまに・・・)

 

熊西校区社会福祉協議会のメンバー、いっしょうけんめいです。

 

 

2日目には、校区に住む75歳以上の高齢者をご招待し、30名が参加されました。

 

子どもたちとの交流や抽選会を楽しみました!

 

  

参加者は、1日目が3,360名、2日目が3,780名

 

とても多くの方々に参加いただき、実り多き2日間でした。

2018.10.31「第12回熊西ふれあいグラウンドゴルフ大会」

 

「第12回熊西ふれあいグラウンドゴルフ大会」が開催されました♪

 

 

10月27日(土)、9時~熊西小学校グラウンドにて

 

ふれあいグラウンドゴルフ大会が開催され、

 

7チーム約50名が参加し、熱戦を繰り広げました。

 

 

 

入念に準備体操し、秋晴れの下 2ゲームを楽しみました。

 

 

日頃から近くの公園で練習している人も多く、皆さんかなりのハイレベル!

 

ホールインワン賞が続出でした。

 

 

来年もぜひという声もあがり、

 

地域住民の楽しい交流会となりました。

2018.10.01第1回熊西校区納涼まつり

 

「第1回熊西校区納涼まつり」

 

 

平成30年8月25日(土)、熊西市民センターと田原池周辺で

 

第1回熊西校区納涼まつりが行われました。

 

平成16年から昨年までそうめん流しを実施してきましたが、

 

地域の「幸神音頭」を知っている人が減少したことに危機感を持ち、

 

約1年かけて納涼まつりの実施に向けて準備を進めてきました。

 

 

 

ゲームコーナーは子ども達に大人気♪

 

 

 

予想を超える500人もの人が参加し、大賑わい、

 

マイム・マイムなど子どもが参加しやすい選曲も好評でした♪

 

2018.05.18平成30年度「ふれあいコイまつり&市民センター文化祭」に参加しました!

 

 

平成30年度「ふれあいコイまつり&市民センター文化祭」に参加しました!

 

 

今年も熊西校区社協が、平成30年5月12日(土)~13日(日)の二日間、

 

「ふれあいコイまつり&市民文化センター」に参加しました。

 

毎年恒例のわた菓子とポップコーンの無料サービスには、子ども達の長蛇の列!

 

 

二日目には、校区に住む75歳以上の高齢者をご招待し、雨天の中、約30名が参加されました。

 

子ども達との交流や抽選会もあり、楽しそうに過ごされていました。

 

 

二日間で2500人以上が参加し、大変な盛り上がりをみせました♪

 

2018.04.11たらばる公園の花植え

 

たらばる公園の花植えを行いました。

 

 

3月31日(土曜日)、たらばる池周辺に花を植えました。

 

快晴の天気のもと、ボランティア18名、学童13名、

 

教師3名の総勢34名で行いました!

 

 

最初に安全上の注意を行い、作業開始です。

 

 

ボランティアの皆さんと一緒に熱心に取り組み、子ども達には貴重な経験になりました!

 

 

5月のふれあいコイまつりでは、熊西校区社協の出店もあります。

 

楽しみですね♪

 

約150匹のコイのぼりと花も見に来てくださいね♪

 

«前へ1 2 3次へ»

八幡西区