$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2022.10.03小地域福祉活動第一次計画策定委員会

 

 

8月17日(水)14時~小地域福祉活動第一次計画策定

 

委員会を開催しました。

 

2度の勉強会を行い、A班~D班のグループ分けを

 

しています。

 

今回から本格的にグループワークを行います。

 

 

今日は、黒崎地区の良いところ、課題をそれぞれ皆さんで

 

出し合い、付箋に記入していきます。

 

始まるまでおしゃべりに花を咲かせていましたが

 

スタートしたとたん、皆さん真剣に取り組んでいました。

 

付箋を模造紙に貼り付け、種別ごとのグループ分けを

 

していきます。

  

 

そこまで終わったら、班の代表者より出来上がった内容に

 

ついて発表しました。

 

班ごとの個性が出ていますね。

 

皆さんが、地域を大切にしていることがよくわかりました。

 

次回は9月14日(水)に開催します。

 

2022.02.14九区サロン

 

令和4年1月4日(火)九区サロンを開催しました

 

例年通り、春日神社へ皆さんとお参り

 

到着して皆さんと記念写真

無事に新年を迎えられたことに感謝

戻ってほっと一息

お楽しみのゲーム(ラダーゲッター)

横棒にクラッカーボールをひっかけます

けっこう難しい

だんだん慣れてきました

 

結果発表

お疲れさまでした

2022.02.14令和3年12月21日 小地域福祉活動計画勉強会

 

小地域福祉活動計画を作成するため勉強会を開催しました。

14名参加していただきました。

 

 

活発な意見交換ができ、充実した時間となりました。

 

いろいろと調整しながら、計画づくりを楽しんで行きましょう!

 

2021.05.18「九区サロン」で町あるきを行いました。

 

 

  令和3年4月6日、「九区サロン」で町あるきを行いました。

 

  当初はお花見の予定でしたが、その付近にスズメ蜂が生息して

 

  いるとの情報があり、急遽「町あるき」に変更しました。

  

 

  「区民の家」からスタート!

 

  

  

  お天気にも恵まれ、気持ちの良い「町あるき」となりました。

  

  

 

 

   ★ 満開の桜 ★ もご覧ください。

 

             (世話役の方が撮影してくださいました)

      

   

    

 

  来年は皆でお花見ができるといいですね(^▽^)/

2021.01.14令和3年初九区サロン

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します

1月5日(火)10時~9区サロンが開催されました。

まずは恒例の春日神社へのお参りです

お天気になり気持ちの良い参拝となりました。

 

何をお願いしたのかな

参拝から戻った後は楽しいゲーム

真剣です

 お忙しいところありがとうございました

 

上手に紙コップのピラミッドができました!!!

 今回はお食事会はできず、お弁当のお持ち帰りになりました

美味しいお弁当をありがとうございました

 

2021.01.0611月10日(火)新任役員研修会

11月10日(火)13時より新任役員研修会が

ウエルとばたで開催されました。

我らが花田会長も「連絡調整会議を中心とした組織運営」

のテーマで発表をされました。

 

まずは地域の現状についてを説明されています。

現在の活動や4つの部会、取り組みについて丁寧に

説明いただきました。

最後に質疑応答で締めくくられました。

花田会長お疲れ様でした

2021.01.058月4日(火)9区サロン開催しました!

8月4日、久しぶりに9区サロンを開催しました

地域包括支援センターより血圧の測定や

体操をしていただきました

体操の後はお楽しみのお食事です

2020.01.141月の九区サロン

 

 

1月の「九区サロン」

 

 

明けましておめでとうございます。 

 

 

黒崎地区社協では、地域の高齢者の居場所づくりとして

 

平成27年度に九区サロン』を立ち上げ、今年度で5年目を迎えました。

 

こうやって続けてこられたのは、地域のボランティアの皆さんの力があってこそです。

 

 

黒崎市民センターまで行くには少し遠い、年長者の皆さんを対象に、

 

「黒崎第九自治区会 区民の家」に集まり、月1回のサロンを楽しんでいます。

 

 

 

新年最初のサロンは、 「春日神社」へ初詣に行きました!

 

1月の恒例行事となっています♪

  おしゃべりしながらゆっくり歩いて…

 

参加者の一人は、

 

「ずっと車に頼って生活していたから、高齢になって急に足の筋力が落ちた。

 

一人では中々運動できないけど、サロンに来ると自然に体を動かすからいい!

 

こうやって外を歩くと気分も晴れやかになる!」と話していました。

 

 

皆で記念撮影をしてから「区民の家」へ戻り、

 

正月らしい扇の  「的当てゲーム」で盛り上がりました!!

 

笑って体をしっかり動かしたあとは、お待ちかねの昼食。

 

 

 黒豆なます数の子などおせち風のメニューに 野菜たっぷり豚汁

 

温かく美味しい昼食に自然と笑みがこぼれます♪

 

 

 事前の買い出しや昨晩からの仕込み、朝早くから調理と・・・毎月約30名分を

 

 食生活改善推進員、福祉協力員の皆さんが心を込めて作ってくださっています。    

 

 「九区サロン」は、毎月 第1火曜日 10:00 ~ (昼食代:200円)

 

今年も、さまざまな季節行事・新しい内容を取り入れて活動していきます!

 

(都合により日程は変わることがあります。)

 

お近くの皆さん、気軽にお立ち寄りください!

2019.10.0910月の「九区サロン」を開催しました!

 

 

10月の九区サロンを開催しました!

 

 

10月1日(火)の九区サロン「福祉用具プラザ北九州」から

 

排泄相談員 上田 講師をお招きし、「排泄ケア講座」を開催しました。

 

気になるけれど話題にしにくい「排泄」。

 

尿もれや頻尿などの症状のために、よく眠れなかったり、

 

楽しみな外出、このような「サロン」の場へ出かけることが

 

億劫になってしまってはもったいない!

 

出来る限り快適で、前向きに生活していくために、

 

必要に応じて様々な排泄用具を活用することも自立の一つの方法です。

 

上田講師より一日に飲む適量の水分、着脱が楽な衣服の話や、

 

実際のパッドやおむつを触ったり、

 

実験を交えながら楽しくわかりやすく教えていただきました!

 

例えば尿とりパッドについて。

 

開く時に振ってしまうと、中に入っている吸水ポリマーがずれて固まり、

 

小さなコブができてしまいます。

 

寝たきりの方など自分でおむつを動かせない方は、

 

そのコブが褥瘡(床ずれ)の原因になることがあるそうです。

 

 

他にも、おむつは各メーカー「通気性」「非通気性」のものがあるなど

 

普段知ることのできない目からウロコの情報ばかりでした!

 

排泄のお悩み相談ができる「さわやか相談ダイヤル」も教えていただきました。

「これからの生活のために勉強になった」

 

「認知症の母親の介護をしている方が悩んでいたから、教えてあげたい」

 

など皆さんそれぞれ初めて聞く情報を話し合い、有意義な時間を過ごしました。

 

 

講座を聞いた後は、お待ちかねの手作りの昼食♪

今日は秋らしい栗ごはんに、お吸い物、卵焼きやかぼちゃの煮物など…

 

みなさんで一緒に食べる昼食は、美味しさも倍増します!

 

 

九区サロンはこれからも様々な講座や健康づくりなど、

 

皆さんと一緒に考えながら楽しく続けていきます!

 

次回は 11月5日(火) 10:00~ の開催です♪

2019.09.20広報誌「黒崎地区社協だより」9月1日号を発行しました

 

広報誌「黒崎地区社協だより」9月1日号を発行しました

 

 

今回の「黒崎地区社協だより」9月1日号 では、

 

5月25日(土)に開催した「一人暮らし年長者交歓会」の記事や、

 

黒崎中央小学校 校長、あじさい保育所 所長、黒崎市民センター館長など

 

地域から様々な方が寄稿しています。

クリックして拡大

是非ご覧ください!

«前へ1 2次へ»

八幡西区