$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2022.07.04広報紙「なかお社協だより」総会特集号を発行しました!

 

 

 広報紙「なかお社協だより」総会特集号を発行しました!

 

 

総会特集号では、改選により新体制となった役員の挨拶や紹介のほか、

 

令和3年度事業報告と共に令和4年度事業計画・予算等を掲載しております。

 

今後も地域の活性化や住みよいまちづくりの一助になることをめざし、活動を

 

継続していきたいと思います。皆さまの変わらぬご支援、ご協力を宜しくお願い

 

致します。

 

 

クリックして拡大(PDF)

  

 

              【1ページ】                             【2ページ】 

 

 

 

2022.03.01広報紙「なかお社協だより」第42号(令和4年3月1日発行)

 

    広報紙「なかお社協だより」第42号を発行しました!

 

 

 「なかお社協だより」第42号では、会長からコロナ禍での「ふれあいネット

 

ワーク福祉活動」の報告と、次年度の抱負やサロン活動の報告などを掲載

 

しています。

 

 その他にも、コロナ禍での急な発熱時の病院受診の方法など、くらしに役立つ

 

情報も掲載していますので、ぜひご一読ください。

 

 

 令和4年度も感染対策を十分行いながら、各種活動を続けてまいりますので、

 

皆さまのご参加をお待ちしております。  

 

   クリックして拡大(PDF)                           

      

      【1ページ】                       【2ページ】

 

      

        【3ページ】                                【4ページ】

2021.03.26コロナ禍での活動

 

ぬり絵作品展を開催しています

 

中尾校区社協の5班(沖田3丁目)では、コロナ禍でふれあい交歓会ができませんでした。

 

皆さんと集うことができませんでしたが、地域のつながりを途絶えさせないように、ぬり絵作品展を企画しました。

 

皆さんに色鉛筆とぬり絵帳をお配りし、素敵な作品がたくさんできました。

どうぞ町内散歩がてら、お立ち寄りください。

 

密にならないように、屋外での展示です。

日時:令和3年3月22日(月)~28日(日)

場所:沖田区会公民館玄関横(屋外)

 

※屋外の為、雨天・強風の日は作品保護の為、休止します。

2021.03.01なかお社協だより 第41号(令和3年3月1日発行)

 

なかお社協だより 第41号

 

 

中尾校区社協の中心は「ふれあいネットワーク活動」です。

 

新型コロナウイルス感染予防に気を付けながら、福祉協力員64名が毎月「お元気ですか」を持って一人暮らしのお宅を訪問し、お話をしながら健康状態や支援の有無など、いわゆる「見守り訪問」をしています。

 

2ページ、3ページに福祉協力員 各班の班長の思いを掲載していますので、ご覧ください。

 

【1ページ】クリックして拡大(PDF)     【2ページ】クリックして拡大(PDF)

 

 

 【3ページ】クリックして拡大(PDF)     【4ページ】クリックして拡大(PDF)

2020.12.17連絡調整会議

 

連絡調整会議

 

新型コロナウイルス感染予防対策をしっかり行い、連絡調整会議を行いました。

 

コロナ禍における年末年始の行事についての協議や、消防署より住宅火災についての注意喚起、八幡西区役所いのちをつなぐネットワーク係より、夜間精神科救急業務についての概要説明などを行いました。

 

また、今回の会議から地区民児協会長にも出席していただくことになり、地区民児協と情報共有を行い、協力しながら地域福祉活動を行うことになりました。

2020.11.27ふれあいネットワーク部会

 

ふれあいネットワーク部会

 

新型コロナウイルス感染予防対策をしっかり行い、ふれあいネットワーク部会を開催しました。

 

班毎の見守り活動報告や、地域活動の情報交換、地域課題に対してこれからどうするのかを話し合いました。

また、今回は年末一斉見守り訪問活動や、年賀状作成などの年末年始ふれあい活動について、中止になった交歓会の代替案などの話し合いも行われました。

2019.12.11三世代交流サロン

 

三世代交流サロン ファミリーバドミントン

 

中尾校区社協は各団体と連携・協力し、三世代交流事業を活発に行っており、

三世代交流サロン、三世代交流ふれあいウォーキング、三世代交流餅つき大会、大人としゃべり場など様々あります。

世代間交流で人と人のふれ合いを大切に、子どもの社会性の教育、心と身体の健康向上を目指しています。

幼児から高齢者までどなたでも気軽に参加できます。是非、ご来場ください。

 

三世代交流サロン ファミリーバドミントン

  ●日時:毎月第2火曜日 19:00~21:00

  ●場所:中尾小学校体育館

  ●料金:無料

 ※予約連絡など必要ありません。

 

【お問い合わせ】

 八幡西区社会福祉協議会

 地域支援コーディネーター 携帯:080-8591-7604

2019.12.09ふれあいネットワーク活動25年

 

ふれあいネットワーク活動25年(平成6年活動開始)

 

北九州市社会福祉協議会より、25年もの永きにわたり、ふれあいネットワーク活動を推進し、地域福祉の増進に貢献した功績が称えられ、感謝状が授与されました。

 

2019.11.22ふれあいネットワーク部会

 

ふれあいネットワーク部会

 

中尾校区社協では、ふれあいネットワーク部会を奇数月に行っています。

 

ふれあいネットワーク部会では、校区社協役員、福祉協力員、民生委員、行政、西区社協が参加し、見守り活動、地域活動の報告をし、活動における相談や、地域課題に対しての話し合いが行われています。

 

今回は、各班の見守り報告、年長者交歓会の報告で情報交換を行い、町内会離れの地域課題や、老々介護を行っている世帯にも気を付けて見守り活動を行うように話し合いがなされました。

 

これからも、地域の高齢者の自立を助け、孤立にさせない為の話し合いを行っていきます。

2019.10.29連絡調整会議

 

連絡調整会議

 

中尾校区社協では、連絡調整会議を偶数月に行っています。

 

連絡調整会議では、校区社協役員、PTA、消防署、行政、西区社協が参加し、活動や行事の報告や、調整などを行っています。

 

今回は、ふれあいネットワーク活動推進事業中間報告、見守り一斉訪問、中学生と地域の大人の交流会「大人としゃべり場」や、三世代交流事業などについて話し合いを行いました。

 

これからも自治区会、PTA、地区民児協、まち協、小中学校、地域の皆さんと連携、協働しながら、活動を行っていきます。

«前へ1 2次へ»

八幡西区