$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2020.05.29「大原ほっこり朝市」の開催中止の延長のお知らせ

 

「大原ほっこり朝市」の開催中止の延長のお知らせ

 

 毎週 火曜日10:30~11:30に大原団地第一集会所で開催しているほっこり朝市ついて、新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、利用者および関係者の皆さまの健康・安全面を第一に考慮した結果、

 

     当面の間開催を中止することとしました。

 

  直前のお知らせとなり誠にご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

2020.05.08「大原ほっこり朝市」の開催中止の延長のお知らせ

「大原ほっこり朝市」の開催中止の延長のお知らせ

 

 毎週 火曜日10:30~11:30に大原団地第一集会所で開催しているほっこり朝市ついて、新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、利用者および関係者の皆さまの健康・安全面を第一に考慮した結果、

 5月26日まで開催を中止することとしました。

 

  直前のお知らせとなり誠にご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

2020.04.15「大原ほっこり朝市」の開催中止のお知らせ

 

「大原ほっこり朝市」の開催中止のお知らせ

 

 毎週 火曜日10:30~11:30に大原団地第一集会所で開催しているほっこり朝市ついて、新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、利用者および関係者の皆さまの健康・安全面を第一に考慮した結果、4月21日(火)より5月5日(火)まで、開催を中止することとしました。

 

 この事業は大原団地とその周辺の方の買い物支援を目的として行っておりますが、直近の状況を鑑みて慎重に検討を重ねた結果、中止といたしました。

 

 直前のお知らせとなり誠にご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

2019.12.17大原校区の作戦会議(協議体)買い物支援:年末年始のお知らせ

 

大原ほっこり朝市の年末年始のお知らせ

 

  令和元年は、12月24日(火)まで

     令和2年は、1月7日(火)から開催いたします。

 

◆大原ほっこり朝市

   日時: 毎週火曜日 10時30分から11時30分

   場所: 大原団地第一集会所(八幡西区上上津役4-6-5)

2019.10.22大原校区の作戦会議(協議体)買物支援:ボランティア募集

 

ほっこり朝市 ボランティア募集!

 

毎週 火曜日10:30~11:30に大原団地第一集会所でほっこり朝市を開催しています。


 この事業は大原校区社会福祉協議会が大原自治区会、㈲清水福祉サービスの協力のもと、大原団地とその周辺の方の買物支援を目的として、北九州農業協同組合と連携して行っております。


 住み慣れた場所で安心して最後まで暮らすことができるよう、皆様のご協力をお願い致します。

※クリックで拡大【PDF】

2019.10.15大原校区の作戦会議(協議体)買物支援:休憩所設置

 

大原ほっこり朝市に、ほっこり休憩所ができました。

 

大原ほっこり朝市は、住民同士のつながりの場の役目も目指しています。

 

作戦会議のメンバーである㈲清水福祉サービスさんが無料で美味しいコーン茶とお菓子をご用意しております。

 

買物帰りに皆さんでほっこりお喋りしませんか。

 

 

2019.10.13ふれあい福祉バザーを開催しました!

 

ふれあい福祉バザーを開催しました!

 

大原市民センターで行われた大原文化祭で、大原校区社会福祉協議会はふれあい福祉バザーを開催しました。

 

地域の皆様から頂いた未使用の不用品及び、家庭菜園のお野菜をバザー会場で販売し、大賑わいでした。

 

バザーの売り上げは、22,955円となり、5,000円を赤い羽根共同募金へ、17,955円を大原校区社協の地域福祉活動資金として大切に使わせていただきます。

 

品物の提供にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

2019.10.01大原校区の作戦会議(協議体) 買物支援:ほっこり朝市開始

 

大原ほっこり朝市が始まりました!!

 

初日ということもあり、約100名が来場し、とても賑やかな朝市になりました!

 

JA北九さんは、品切れがないように通常の2倍の量を持ってきてくださいました。

 

野菜、果物、米、調味料、お菓子、刺身、鮮魚、精肉、牛乳、パン、総菜、弁当などなど、たくさんの商品が並んでます。

  

「便利で非常に助かる」「毎週火曜日が楽しみ」など、住民の皆さんの反応も上々でした!

 

また、「来週火曜日にまた会おうね」「近くだから、家まで荷物を持ってあげる」などの声も聞かれ、地域の繋がりの場や助け合いの効果も感じられました。

 

大原校区社協役員の方も、「この朝市を必要とする住民が多かったことが実感できた。長く続いていく活動にしたい」とのこと。

 

これからも、校区の作戦会議で、よりよい地域にする為に活動を続けていきます。

2019.09.13大原校区の作戦会議(協議体) 買物支援:日時決定

 

10月1日(火)より、JA移動購買を始めます!!

 

 

日時:毎週火曜日 10時30分~11時30分

 

場所:大原団地第一集会所(八幡西区上上津役4丁目6-5) ※クリックで地図

 

※レジ袋は有料(1枚 2Lサイズまで3円、3Lサイズ5円)です。

 エコバックをご持参ください。

2019.09.12大原校区の作戦会議(協議体) 買物支援:役員会

 

役員会で買物支援事業の打ち合わせ

 

八幡西区役所保健福祉課いのちをつなぐネットワーク担当係長より現状報告があり、

広報活動をどうするのかの話し合いや、書類申請や集会所の使用許可などの確認を行いました。

 

また、この事業を「買物支援事業」ではなく、「大原ほっこり朝市」と名称を付けました。

«前へ1 2次へ»

八幡西区