$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2021.08.04新体制での連絡調整会議を開催しました。

 

新体制での連絡調整会議を開催しました。

 

 令和3年度の総会を書面開催し、新体制となって初めての連絡調整会議を

 

開催しました。

 

 まずは、これまで大原校区社協活動に長きにわたりご尽力いただいた、3名

 

の役員の皆様に感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。

 

 先立会長は、平成18年度から会長をつとめていただき、毎月途切れること

 

なく見守り活動や連絡調整会議の開催を推進していただきました。

 

 3人は引き続き、福祉協力員として社協活動に関わっていただけることにな

 

っています。

 

 白砂新会長のもと、新たなしくみも取り入れた活動も予定しています。どうぞ

 

楽しみにしていてください。

 

 

         【感謝の気持ちを込めて】             【左から東前事務局長、先立前会長、浦上前監事】

 

 

 連絡調整会議では、見守り報告を中心に会議が進められました。

 

 今回から、白砂会長作成の活動報告書を用いての報告です。報告書の様式

 

についても福祉協力員から「もっとこうした方が書きやすい」などとの意見も出て、

 

事務局と活動者の連携もスムーズに進んでいます。

 

 

ほっこり朝市も感染状況を見ながら開催をしています。

 

また、新型コロナの状況が落ち着きましたら、朝市の報告もしたいと思います。

 

楽しみにしていてください♫

2021.03.19北九州市社会福祉協議会会長表彰授与

 

北九州市社会福祉協議会会長表彰を5名の方が受賞されました。

 

永年にわたり社会福祉の増進のため献身的に奉仕活動を続けられ、その功績はまことに顕著なものがあります。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、記念式典は中止となりましたが、これまでの活動に心から敬意を表します。

2021.03.08福祉花壇の手入れをしました

 

福祉花壇の手入れをしました

 

いつの間にか、コブシ・ミモザの花が満開になり春がやって来ました。


私達の福祉花壇も寒さに耐えてたビオラ・ひな菊・ノースポール・ルッコラが嬉しそうに太陽を浴びています。

行き交う人達に楽しんでいただく様、風は冷たい日でしたが8人のメンバーで草とりに勢をだしました。


日に日に咲き揃うのが楽しみで~す!

2021.02.26コロナ禍での活動

 

コロナ禍での活動

 

緊急事態宣言中の為、2月は連絡調整会議を中止しました。

 

しかし、見守り活動は行っています。

 

今日は各分会の代表が、見守り活動の報告と事業の連絡をし、来月のポスティング用のニュースレター「お元気ですか」を受け取りに来ました。

 

コロナ禍で試行錯誤しながら、つながりを途切れさせない活動を行っています。

2020.12.22大原校区の作戦会議(協議体)買い物支援:ボランティア

 

今年もお世話になりました。

 

令和元年10月1日(火)より大原ほっこり朝市を開始し、コロナ禍で休止していた期間もありましたが、これまでに47回開催、延べ3,210名の方が利用しました。

 

ボランティアの皆さまの協力で、地域の買い物支援ができています。

2020.12.22大原校区の作戦会議(協議体)買い物支援:年末年始のお知らせ

 

大原ほっこり朝市の年末年始のお知らせ

 

令和2年は、12月22日(火)まで

  令和3年は1月12日(火)より開催します。

 

 

◆大原ほっこり朝市

 日時:毎週火曜日 10時30分から11時30分

 場所:大原団地第一集会所(八幡西区上上津役4-6-5)

2020.11.20新任福祉協力員研修

 

新任福祉協力員研修を受講しました

 

新型コロナウイルス感染予防をしっかり講じて、新任福祉協力員研修を新任、現任合わせて受講しました。

北九州市における福祉概況と地域における今後の課題、地域共生社会の実現にむけた、校(地)区社協が行う「ふれあいネットワーク活動」の見守り、助け合い、話し合いのしくみについて学びました。

2020.10.20大原ほっこり朝市:ご意見箱設置

 

大原ほっこり朝市に「ご意見箱」を設置しました

 

朝夕、秋らしい季節を感じる頃となりました。地域の皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。

 

ほっこり朝市を多くの方に利用していただき、主催するボランティアもエネルギーが湧いてきます。

 

会場に小さなご意見箱を備えています。

 

朝市で お気づきの事、また日常でのお困り事 なにかありましたら、この箱に投函されて下さい。

 

皆さんと一緒に、ほっこり朝市を続けて行きましょう!!

2020.10.17地域交流事業

 

歩こう会 ~金山川コスモスロード~

 

素晴らしい秋の日、初参加の3名を迎えての歩行です。金山川辺りのリッチな景色と、ゴイサギと黒い鵜が大きな鯉と戯れ、のどかな風景が目の保養になりました。
また、宮崎義輝市議に済生会病院建替え用地の説明等聞きました。

※写真撮影のため、一時的にマスクを外しておりますが、撮影後すぐにマスクを着用しております。

 

◆歩こう会

 

 日時:毎月第3土曜日(不開催月あり)9:00~12:00
 
対象:地域住民

 内容:大原校区の近隣地域をウオーキングし、参加者の健康づくりと住民の交流を図ります。

2020.09.19地域交流事業

 

歩こう会 ~京良城池~

 

池の辺りはオシャレな家が建ち並び、周辺の様子が随分変わりました。池の中に水草が生い茂り、コロナの影響か放置された状態に虚しさを感じました。

 

※写真撮影のため、一時的にマスクを外しておりますが、撮影後すぐにマスクを着用しております。

 

 

◆歩こう会

 

日時:毎月第3土曜日(不開催月あり)9:00~12:00

 

対象:地域住民

 

内容:大原校区の近隣地域をウオーキングし、参加者の健康づくりと住民の交流を図ります。  

«前へ1 2 3次へ»

八幡西区