$('#fade').cycle();

私たち、こんな活動しています!

2019.10.25筒井ふれあいサロンを開催しました

 

筒井ふれあいサロンを開催しました!

 

 

10月10日(木)のふれあいサロンは、

 

鈴木 美智子先生をお招きし、「負担なくできる気功」

 

教えていただきました!

 

この筒井市民センターだけでなく、他市民センターやデイサービス、

 

高齢者地域交流支援通所事業でもご活躍されている先生です。

 

 

 

気功とは、リラックスした呼吸法であり、内臓を良くするもの。

 

「未病の予防」を目指し、自分で自分を癒す健康法です。

 

身体の力を抜き、ゆっくりとした動作で じわりと汗をかき、

 

身体が芯から温まっていくのがわかりました!

 

無理せず続けていけば、健康にとって本当に良いものです。

 

このサロンを機に、常日頃から意識していけたらと思います。

2019.09.30ふれあいサロン「お茶の楽しみ方」

 

ふれあいサロン「お茶の楽しみ方」

 

 

9月26日(木)の筒井ふれあいサロン

 

お茶の岡住先生をお招きし、お茶の楽しみ方 を学びました。

 

 

参加者は、40年前に少し習って以来お茶は全くしていないという方が多く、

 

今日初めてお茶に触れる、という男性もいらっしゃいました!

 

 

本日の内容は

 

・抹茶

 

・お菓子

 

・香煎茶(紫蘇茶、金粉入り桑の実茶、柚子茶)

 

・お香の楽しみ

 

・月のお話し

 

その他、お茶に関するあれこれを教えていただきました。

 

  

 

お香の良い匂いが会場にふんわりと香り

  

美しい上生菓子は秋らしく、見ているだけでワクワクします!

 

   

 

90代となる岡住先生から、「決まりは色々とあるけれど、

 

こうでなければならない、こうしなければならない、と思うと

 

何もできなくなり、楽しみが逃げて行ってしまいます。

 

何事も もっと気軽に始め気軽に楽しむことが大切。

 

私も足が悪く正座ができなくなりましたが、まだまだお茶が楽しい。

 

皆さんもたくさんの楽しみを見つけてください」という言葉がありました。

 

 

参加者からは、「私は今、このサロンに来ることが一番の楽しみ!

 

いつも、次のサロンの日が待ち長いの」という声が。

 

地域住民の誰もが集い楽しめる場所として、工夫を重ねてきたサロンは

 

皆さんの楽しみとなっているようです♪

 

 

次回ふれあいサロン 筒井市民センターにて

 

10月10日(木)10:00〜12:00

 

「負担なくできる気功」です。

 

 

予約は特に必要ありません。

 

地域の皆さん、ぜひ「気軽」に、ご参加ください♪

2019.08.23穴生学舎 地域ふれあいコースの皆さんがふれあいサロンを見学されました

 

穴生学舎 地域ふれあいコースの皆さんがサロンを見学されました

 

 

筒井校区社会福祉協議会では、平成28年度から

 

「子どもから大人まで、地域の誰もが集える居場所を作ろう」と勉強会を始め、

 

平成29年7月より筒井「ふれあいサロン」をスタートしました。

 

 

毎月2回の精力的な活動を続け、この夏 丸2年を迎えたサロン、

 

8月22日(木)穴生学舎「地域ふれあいコース」研修生の皆さんが見学に訪れました!

  

          お花を飾ってお出迎え♪

 

筒井校区社協 副会長からの挨拶、会長からもサロンの概要について説明しました。

 

★高齢者だけでなく、地域の誰もが参加できるサロンであること

 

★全員が主役。時には参加者の特技を活かし、講師になってもらうことも

 

★毎回違う内容で、楽しみが膨らむ!

 

★それぞれが好きなように時間を過ごす 

 

などなど、このサロンのモットーや特徴をお伝えしました。

 

 

この日の内容は「読み聞かせ」を準備しました。

 

「やさしいことを1つすると、美しい花が1つ咲く」・・・ボランティア活動にも通じる本として、

 

「花咲き山」を選びました。

 

   優しく穏やかな声に、聴き入る皆さん

 

 

そのあとは、コーヒーを飲みながら皆さんと自由に情報交換を行いました!

 

最後に地域ふれあいコースの方々一人ひとりから感想をいただきました。

 

 

「サロンという名前は聞いたことがあるが、どんなものかわからず

 

1歩踏み出せなかった。今日実際に体験できたことは貴重。

 

これからは自分の地元で参加してみたい!」

 

 

「いろいろな催しがあり、地元のサロンでも参考にさせてもらいたい」

 

 

「毎回、サロン活動内容を詳細に記録しておりわかりやすい。真似したい」

 

 

「なにより協力員の皆さん自身が楽しんでいることが印象的だった!」

 

 

 

筒井校区社協役員からは

 

「既に活動されている穴生学舎の方もおり、各校区のサロン内容・課題など

 

聞くことができた。井の中の蛙にならず、様々な方と交流することが大切」

 

との声が聞かれました。

 

 

筒井校区社協、穴生学舎 地域ふれあいコース研修生 双方にとって

 

新しい情報や学びがありました。

 

 

皆さん忙しい中、暑い中ありがとうございました。

«前へ1次へ»

八幡西区