私たちの主な活動内容の紹介

見守り、ふれ合い、支え合いによる安心な住みよいまちづくり

最も力を入れている活動の紹介

 

 
 

小地域福祉活動計画づくり「八枝校区の元気プラン」

平成24年度に「見守り、ふれあい、支えあい」を基本理念として、5ヵ年計画を策定しました。現在は目標に掲げていた「オープンスペース(サロン)」の設置も進み、第二次計画の策定に向けて、準備をしているところです。
策定当時とは役員の顔ぶれも大きく変わりましたが、この「元気プラン」をもとに、福祉のまちづくりに努めています。
 
 
 
 
 

サロン活動

年長者が気軽に集まることができる地域の居場所づくりとして、校区内の4か所でサロン活動を行っています。

どのサロンも自由にご参加いただけます。(参加費100円)

 

【1】 サロン なごみ(鷹見台)

毎月第1木曜日 10:00~14:00に鷹見台会館で開催しています。

参加者は15~20名で、女性が9割を占めます。

おしゃべり、ゲーム、合唱、折紙や絵葉書づくりなど、参加者のアイデアで楽しいサロンを作っています♪

 

【2】 サロン ふれ合い(泉ケ浦)

毎月第1水曜日 13:00~16:00に泉ケ浦公民館で開催しています。

参加者は女性がほとんど。毎回20~30人ほどが参加します。

おしゃべりやゲームの他に、着物の着付けも行います。

楽しい集いの場となるよう、皆さんと力を合わせてがんばっていきます!

 

【3】 サロン ぬくもりⅠ&Ⅱ(永犬丸)

ぬくもりⅠは毎月第1金曜日 9:30~12:30に永犬丸第一集会所、

ぬくもりⅡは毎月第2水曜日 10:00~12:00に永犬丸第二集会所で開催しています。

北九体操を中心に、健康づくりに取り組んでいます。

はじまったばかりのサロンですが、少人数で和気あいあい、楽しく活動しています♪

 
 

  具体的な活動内容は、活動日記をご覧ください。
*活動日記は現在準備中です。活動について質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらからお願いします。

ページの先頭へ

八幡西区